:are-kore:
marekore.exblog.jp
Top
■ 地震
2015年 09月 12日 |


今朝の地震には驚きました。。。
今日はむすこくんが学校なのでちょうどキッチンに立ってた時
下からミシッ!ミシッ!として
ダンプ?ショベルカー?
(いま道路挟んだ前で2件工事中)
いや6時前から工事しないよね。。。と
思ったとたんグラグラときました。。。
こちらは震度3で土砂災害も無かったと思います。

今回の避難指示で思ったこと。
地震では避難場所を家族で決めていたけど
今回のような場合はどうするか。。。
地震の避難場所は川に近いので山の上の中学にする?
でも土砂崩れしたらどうする?
公民館もすぐ目の前にあるけど川が近いよね。。。
今回は夜のことだったので家族が家にいたのでよかったけど。。。
う~ん。。。
決めておかなきゃ!!!
それと防災グッズを2階にも少し置きましょう~

それと心配してくれてコメント入れていただいたり
親戚や友からたくさん連絡もらいました。
TVの映像で驚いたようです。
気にかけていただきありがとうございました(涙)

こちらは被害がなかったけど
まだ不明の方がいらっしゃいます。。。
ご無事で見つかりますように。。。



b0316503_12122979.jpg







[PR]
by miya-Journal | 2015-09-12 12:02 | 日々のこと | Comments(2) |
Commented by ivy at 2015-09-12 19:57 x
やっぱ、来た! と不思議に安堵して 
これで噂の地震が来たことになるのかなと思いましたが、
そうではないようですね。(-_-;)

前に住んでいたところは千代田線沿線ですが、
3,11の地震の時は都内に出かけていて、
自分の駅の電車を降りて1分ほどで地震でラッキーでした。
地震の時は何処にいるかですよね。
それ以来出かけるときは必ず水持参で、
都内ではなるべく地下に潜らないコースにしてます。
Commented by miya-Journal at 2015-09-13 14:25
iveさん

来ましたね。。。
こんなに早くくるとは思ってなかったので驚きました!

3.11の時に電車は怖すぎです??
降りた時で良かったですね。。。
普段から地震はあまり怖くなかったのですが
1度目の地震は 「ちょっと大きいな~」ぐらいでした。
2度目が来た時には流石に「これはただ事じゃない!」と怖かったです。

経験してるから何年たっても忘れることが出来ずに
いまだに片づけしてても「地震が来たら危ないな。。。」と
しっかりしまってます。

忘れない。。。大事なことですね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サキハジメ ページトップ 避難勧告 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon
<< サキハジメ ページトップ 避難勧告 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon